ライフサイエンス企業情報プラットフォーム

ヒューマン・メタボローム・テクノロジーズ株式会社

革新的な分析技術であるCE-MS技術をコアとし、受託解析/バイオマーカー探索の2つの事業を柱に、メタボロミクスビジネスを展開する研究開発型ベンチャーです。

会社カテゴリー:ラボ用測定・分析、分析、試験受託サービス、その他受託サービス、研究関連資材

主サービス提供地域:日本、中華人民共和国、大韓民国、台湾、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム、インド

製品・サービス詳細

バイオマーカー測定 | PEA

サービスカテゴリー:臨床、分析

血液中に含まれる500種類超の代謝物質を解析し、血中のPEA(リン酸エタノールアミン)濃度がうつ病患者で顕著に低下していることを明らかにしました。HMTでは、抑うつ症状との関連が期待される血漿PEA濃度の受託測定を承っております。

うつ病研究に新たなアプローチを

うつ病は「気分が落ち込む」、「何をしても楽しくない」、「何をするにも億劫」、「元気が出ない」等といった抑うつ症状が継続して、精神的、身体的に様々な症状が出る病気です。
うつ病の診断は、専門医の問診により行われますが、確度の高い診断は容易ではありません。
このため、受診者様の負荷が少なく、生物学的な基盤に立った診断情報をもたらす臨床検査マーカーが待ち望まれています。

HMTは、健常者とうつ病(大うつ病性障害)患者の血液中に含まれる500種類超の代謝物質を解析し、血中のPEA(リン酸エタノールアミン)濃度がうつ病患者で顕著に低下していることを明らかにしました。

PEAの受託サービス


PEA(リン酸エタノールアミン)受託測定


HMTでは、抑うつ症状との関連が期待される血漿PEA濃度の受託測定を承っております。

※本サービスは研究の目的にのみ使用されるものです。