ライフサイエンス企業情報プラットフォーム

株式会社ハック・ウルトラ

【当社製品の主なアプリケーション】 ●注射用水、製造水のTOC測定 ●洗浄バリデーションのためのTOC測定 ●原薬に溶剤を使用した際の溶存酸素測定 ●排水管理における排水TOC測定 ●品質管理のためのサンプル色測定etc. ◆品質管理、GMPの対象となる範囲の製品については、測定精度、信頼性はもちろんですが、データインテグリティにも対応した製品を提供しています。

会社カテゴリー:プロセス測定・検査、ラボ用測定・分析

主サービス提供地域:日本

製品・サービス詳細

ポータブル型溶存酸素計(DO計)3650シリーズ(本質安全防爆仕様あり)

サービスカテゴリー:分析

多数にある溶存酸素測定ポイント(DO測定)に特化したポータブルタイプの溶存酸素計(DO計)。ボイラ水や化学製品製造プロセスでの脱気状況を現場で確認したり、溶存酸素(DO)の変化をデータロガ機能を使って解析する事も可能です。

製品概要


多数にある溶存酸素測定ポイント(DO測定)に特化したポータブルタイプの溶存酸素計(DO計)。ボイラ水や化学製品製造プロセスでの脱気状況を現場で確認したり、溶存酸素(DO)の変化をデータロガ機能を使って解析する事も可能です。3650/3655ハンドヘルドアナライザは、気体や液体中の酸素濃度を飽和レベルと微量レベル(1ppb以下)の両方を正確に測定します。最大500回の測定値を保存できます。充電式電池で最大40時間の連続運転が可能。

オービスフィアが特許を取得した電気化学(EC)酸素センサーと連動。本質的に安全な非充電式バッテリーパックにより、連続測定モードで最大60時間の測定が可能。最大500回の測定値を保存できます。この製品はIECEx認証を取得したバージョンもあります。

複雑でないデータ管理
Orbisphere 3650のディスプレイは大きくて読みやすい設計です。この装置は、選択した単位でのガス濃度を直接表示するので、換算表は必要ありません。サンプルの温度は、1つのキーを押すだけで表示されます。各装置にはWindows®ソフトウェアパッケージが付属しており、ユーザーは最大500回までの保存された測定値を分析し、装置を設定することができます。RS-232接続を使用して、保存された測定値をPCにダウンロードして分析することができます。

  •  他の追随を許さない精度と応答時間で、プロセスの変化を素早く検出します。
  •  正確な測定のためのウォームアップは必要ありません
  •  独特な設計は再充電間の延長期間を可能にします
  •  センサーの改修は、事前に充填されたリチャージカートリッジを使用して3分で完了します。
height=333

 防水、超頑丈、軽量のアナライザー

Orbisphere 3650は、酸素測定用の堅牢なポータブルシステムソリューションを提供します。コンパクトなステンレススチール製の構造は、醸造所の過酷な環境向けに設計されていますが、その他の飲料アプリケーションにおける実験室や検証目的にも完璧に適合します。さらに、3650は、発電、電子機器、ライフサイエンス業界の幅広いアプリケーションで使用することができます。Orbisphere 31120高品質酸素センサーとの併用を想定して設計されたこれらの装置は、ラインまたは実験室で、溶存相と気相の両方で、迅速かつ正確で再現性の高い測定を実現します。低レベルのアプリケーションでは、特別に構成された Orbisphere 3655 が 0.1 ppb の酸素を測定します。

簡単な設置と操作

Orbisphere 3650 インレットチューブは、シンプルなコネクタでサンプルポイントまたはピアシングデバイスに接続されているため、迅速かつ簡単に設置できます。サンプルはフローチャンバー内のセンサーメンブレン上を流れ、出力バルブがサンプルの流量を制御します。装置の出口チューブでサンプルを排出することができます。必要なサンプル量が少ないため、廃棄物を最小限に抑えることができます。Orbisphere 3650は、単二アルカリ電池を2本使用します。(防爆タイプは特別電池)。電池の交換は迅速かつ簡単で、装置のダウンタイムはありません。電池が切れたり、交換しても、保存された測定値が失われることはありません。また、外部電源供給オプションの選択もあります。

複雑でないデータ管理

Orbisphere 3650のディスプレイは大きくて読みやすい設計です。この装置は、選択した単位でのガス濃度を直接表示するので、換算表は必要ありません。サンプルの温度は、1つのキーを押すだけで表示されます。各装置にはWindows®ソフトウェアパッケージが付属しており、ユーザーは最大500回までの保存された測定値を分析し、装置を設定することができます。RS-232接続を使用して、保存された測定値をPCにダウンロードして分析することができます。

height=405

仕 様


溶存酸素(DO)測定精度: ±0.1ppb(水ベース)
測定サンプル ほとんどの種類の有機溶媒に対応可能
データロガ機能付き 500データ保存可能
防爆対応 3650EX対応
防水構造 IP67
電源 単2電池2本、AC(アダプタ)オプション

カタログ・資料


Orbisphere365X マイクロロガー酸素・水素計

AC電源不要で、どこでも測定 できるポータブルアナライザー 高感度・高精度測定を可能にするセンサー

ポータブル酸素/水素アナライザー本体、センサー、フローチャンバーが一体化されたコンパクト設計で、片手で持ち運び可能 最小1ppbの精度で測定可能な高分解能。高感度モデルの3655では0.1ppbまで測定可能。

カタログ

有機溶媒対応DO測定

Hachが提供するオービスフェアシリーズのDO計は様々な有機溶媒に対応しています。

Hachの提供するオービスフェアDO (溶存酸素)計では様々な有機溶媒で連続測定が可能です。石油化学工場を含む有機溶媒を使用する液相合成、重合反応プロセスの溶存酸素モニタリングに最適です。このアプリケーションノートでは測定実績のあるサンプルの一例を紹介します。

◆ほとんどの種類の有機溶媒で連続測定可能
◆本質安全防爆仕様(ATEX・IEC)もラインナップ
◆管理の強酸、強アルカリ、高粘度でなければ、ほとんどの有機溶媒が測定対象です。

アプリケーションノート

石油化学工場での酸素測定

石油化学工場でのアミン、オレフィン、モノマー、ポリマーなどの酸素分析のアプリケーションシート

ppbレベルの酸素濃度センサー(液相、気相対応)で有機溶媒にも実績のある、Hachのオービスフェアシリーズの石油化学工場におけるガイドです。

石油化学プラントでは、アミン、オレフィン、モノマー、ポリマー、その他の多くの石油化学品の製造や貯蔵での酸素分析を行うことにより、投資効率と製品の品質が改善されるばかりでなく、プラントの安全性が高まります。オービスフェアなら有機溶媒系の溶存酸素の測定実績も国内、海外で数多くあり、信頼度の高い測定が可能になります。

アプリケーションノート