ライフサイエンス企業情報プラットフォーム

Tableau A Salesforce Company

ビジュアル分析プラットフォームの Tableau は、データを使った問題解決の方法を変革し、人と組織がデータを最大限に活用できるようにします。モダン BI の市場で選ばれている Tableau の分析プラットフォームは、データの探索と管理を簡単に行えるようにし、企業や世界を変革する可能性があるインサイトを迅速に見出して共有することができます。

会社カテゴリー:ITソリューション

主サービス提供地域:日本

会社概要

会社名 Tableau A Salesforce Company
所在地 〒100-7012 東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー12F
電話番号 TEL:03-4222-1000(代表)
ホームページ https://www.tableau.com/ja-jp
設立 2003年
資本金 4億円

事業内容

データの探索と管理を簡単に行えるようにし、企業や世界を変革する可能性があるインサイトを迅速に見出して共有することができます。

Tableau とは?

ビジュアル分析プラットフォームの Tableau は、データを使った問題解決の方法を変革し、人と組織がデータを最大限に活用できるようにします。

TABLEAU のビデオを見る
https://www.tableau.com/ja-jp/why-tableau/what-is-tableau#video


人々と組織がさらにデータドリブンになれるように支援する
Tableau

height=251

モダン BI の市場で選ばれている Tableau の分析プラットフォームは、データの探索と管理を簡単に行えるようにし、企業や世界を変革する可能性があるインサイトを迅速に見出して共有することができます。

Tableau の中心には常に、お客様がデータを見て理解できるように支援するというミッションがあります。そのため Tableau 製品は、アナリスト、データサイエンティスト、学生、教員、エグゼクティブ、ビジネスユーザーと、あらゆるお客様のためにユーザー第一で設計されています。Tableau は、接続からコラボレーションまでをスムーズに行える、最も強力でセキュアかつ柔軟な、エンドツーエンドの分析プラットフォームです。


誰もが使える直感的なビジュアル分析で BI を変革した
Tableau
 

Tableau が設立されたのは 2003 年のことです。分析フローを改善し、ビジュアライゼーションを通じて人々がデータをさらに利用できるようにすることを目的にした、スタンフォード大学のコンピューター科学プロジェクトから誕生しました。共同設立者の Chris Stolte、Pat Hanrahan、Christian Chabot は、Tableau の基盤テクノロジーである VizQL を開発して特許を取得しました。これは、直感的なインターフェイスにより、ドラッグ & ドロップ操作をデータクエリに変換して、データを視覚的に表現する技術です。
Tableau は設立以来、他の追随を許さないペースで研究開発に投資し続けており、データから答えを短時間で引き出して予想外のインサイトを見出そうとする、あらゆる人々を支援するためのソリューションを開発しています。

その一端として、機械学習や統計、自然言語、スマートなデータ準備をさらに実用的にして、分析における人の創造力を拡張しています。Tableau はまた、すべてがそろった統合分析プラットフォームを提供するだけではなく、お客様が説得力ある分析結果を通じて回復力と価値を高められるデータドリブンな文化を導入、規模拡大できるように支援する、実証済みのイネーブルメントリソースもご用意しています。
Tableau は 2019 年、Salesforce に買収されました。その後も、お客様がデータを見て理解できるように支援するという Tableau のミッションは変わりません。現在、NPO からグローバル企業まで、そしてあらゆる業界と部門で、世界中の組織が Tableau により、データを使用して変革を推進するパワーを人々にもたらしています。

height=222

Chris Stolte 共同設立者、テクニカルアドバイザー

height=221

Pat Hanrahan TABLEAU 主任研究員、共同設立者

height=222

Christian Chabot 共同設立者、取締役会会長


データを使用して変革を推進できるように支援する
Tableau


データは、人々が使えるようになっている限り、企業も世界も変革する無限の可能性を秘めています。Tableau コミュニティはデータカルチャーを構築するために、そして生活を変えるために Tableau を利用しています。

Tableau コミュニティ

積極的に取り組む 100 万人以上の多様なメンバーが、コミュニティフォーラム、500 超の世界各地のユーザーグループ、毎年恒例の Tableau Conference をはじめとする独自のイベントを通じて、お互いに刺激しサポートし合っています。ぜひご参加ください

コミュニティの声を聞く
 

height=224

Tableau のお客様

Tableau のお客様は、データカルチャーを構築し、これまでよりも迅速かつ広範に Tableau を導入することで組織を変革しています。Tableau のイノベーションの大半はお客様からいただくフィードバックを基にしているため、流行だけのものではなく、大きなインパクトを持つ機能を今後もリリースしていくことができます。

カスタマーストーリーを読む
 

Tableau Foundation

Tableau は、世界の保健衛生、貧困、平等、気候変動対応などの複雑な問題に、確固とした変化をもたらそうとデータを利用している NPO に対し、助成として製品と人材の提供に加え資金援助も行っています。

Tableau Foundationを読む

height=252

 

企業メッセージ

Tableau はお客様がデータを見て理解できるように支援します。
2020 年には、世界中で生成されるデータ量は 2011 年当時の 50 倍に、情報ソースの数は 75 倍になることが予想されます (出典: IDC、2011 年)。これらのデータは膨大であり、人類の進歩に比類ない機会がもたらされます。しかし、その機会を現実にするには、データをすぐに使えるようにする手段が必要です。Tableau は、まさにその手段を提供するソフトウェアを作っています。

 

重要なミッション

お客様がデータを見て理解できるように支援することです。このミッションは、Tableau すべての業務の原動力であり、これまでになく重要になっています。

2020 年には、世界中で生成されるデータ量は 2011 年当時の 50 倍に、情報ソースの数は 75 倍になることが予想されます (出典: IDC、2011 年)。これらのデータは膨大であり、人類の進歩に比類ない機会がもたらされます。しかし、その機会を現実にするには、データをすぐに使えるようにする手段が必要です。Tableau は、まさにその手段を提供するソフトウェアを作っています。

Tableau の製品は、問題解決のためのデータ利用法を変革します。高速で簡単、そして美しさを備えた役立つデータ分析が可能になります。誰もが使えるソフトウェアです。

私たちは、Tableau Software です。


スタンフォード大学の 3 人から始まりました

Tableau は優秀なコンピューター科学者、アカデミー賞を受賞した教授、そして、データへの情熱を燃やす経験豊富なビジネスリーダーが集まって始まりました。彼らは協力して、一般の人にもデータを理解しやすくする、というソフトウェアの最も困難な課題の 1 つに取り組みました。これらが、Tableau 設立の基盤となりました。

飛躍させる力 Pixar の頭脳 「未来が見える」

 


終わることのない進歩

重要なミッションを掲げているだけでは十分ではありません。それに見合うアイデアとテクノロジーが必要です。私たちにはそれがあります。

VizQL ライブクエリエンジン インメモリデータエンジン Tableau Public Tableau Mobile


人のためになる力を私たちは信じています

データを表示する方法と理解する方法を根本的に変える会社の設立には、従来とは異なる哲学が必要でした。そこで Tableau は、従来の価値基準を打ち砕くような視点を社内に浸透させました。

データの解放 人に力を与える 人の視点に立った設計


今までとは違う企業

一般的な企業と同じ文化を持っていては、世界を変えることはできません。Tableau の文化は違います。

ミッションを持つ

「データを見て理解できるように支援する」というのは、21 世紀において最も重要なミッションのひとつだと、Tableau では考えています。「データギーク」の呼び名は、私たちの誇りです。

自社製品を使う

自社製品を自ら使うことは、大切な企業価値のひとつです。ユーザーのニーズに外から耳を傾けるだけでなく、自らがユーザーとなります。私たちが、お客様の声に耳を傾けるのをやめることはありません。お客様の視点でものを見ることも決してやめません。

データに基づく意思決定

Tableau では、データを実際の行動に活かしています。Tableau の研究開発部門は、億単位の件数のログ記録を解析して、製品の改良を行っています。人事部門では、採用動向を分析して、会社の成長と快適な職場環境を実現するための設備の向上に努めています。サポート部門では、問題を初期段階で解決できるよう、各案件をトラッキングしています。


根拠に即した科学

優れたソフトウェアの構築には、科学的根拠があります。私たちはそれに従って行動しています。調査と実験に基づいて、Tableau は製品の設計を行っています。

以下のような分野で Tableau は大きく貢献しています。

コンピューターグラフィックスとデータベースの融合 視覚的な理解の原理 ビジュアル分析のサイクル


質問の答えを見つけるお手伝い

私たちは、事実が勝利をもたらすことを信じています。データの集合は事実の積み重ねであり、事実こそが人間の進歩の礎になります。Tableau のお客様がどのように Tableau を使ってデータの力を活用しているかをご覧ください。

AllRecipes テキサス・レンジャーズ 高等教育


従業員の共同作業と満足度の向上

より良い職場環境とは、従業員が創造性を最大限に発揮して表現できる環境です。

私たちの目標は、すべての人が心の中に持っている好奇心やクリエイティブなエネルギーを解放することです。残念ながら、こうしたエネルギーは多くの場合抑圧されています。行動に移すための適切なチャネルがないためです。

Marchex 社

年間 5 億件の電話データをモバイル広告のインサイトに

HotelQuickly 社

経営幹部からビジネス意思決定者まで、データストーリーを共有する旅行業界の新興企業


データを使って世界を変える

データをより効率的に使用するだけで、人々の生活を改善できる何百万もの機会が毎日提供されます。医学研究、教育パターン、産業効率の向上、患者ケア、効率的な財政支出など、その機会は無限にあります。

United Way of the Bay Area

Tableau Online でリソースを節約しながら貧困の解決を目指す NPO

ハッティズバーグ学区

生徒の本来の姿が教師に見えるようにサポート

 

ニュースリリース

ニュースリリース

    <%=SectionNews%>

製品・サービス

<%=SectionService%>

キャンペーン

<%=SectionCampaign%>

セミナー

<%=SectionSeminar%>

ホワイトペーパー

<%=SectionWhite%>