ライフサイエンス企業情報プラットフォーム

西日本旅客鉄道株式会社

運輸業/流通業/不動産業/その他

会社カテゴリー:プロセス測定・検査、分析、試験受託サービス、その他

主サービス提供地域:日本

会社概要

会社名 西日本旅客鉄道株式会社
所在地 大阪市北区芝田二丁目4番24号
電話番号
ホームページ https://www.westjr.co.jp/
設立 1987年4月1日
資本金 226,136百万円

事業内容

当社は、1987年4月の国鉄の分割民営化に伴い、本州の西半分と九州北部の2府16県を営業エリアとして発足し、鉄道事業を中心とする運輸業のほか、流通業不動産業等を営んでいます。

鉄道のさらなる安全性向上はもちろんのこと、設備メンテナンスや運行の生産性向上による労働人口減少対策・コスト削減、鉄道事業をはじめとする生活関連サービスのお客様満足度向上のため、DX施策にも多数取り組んでおり、データアナリティクスのチームでは社員データサイエンティストによるビッグデータ分析、AI開発を直営で行っております。

企業メッセージ

データサイエンティストが所属し、自らの課題を解く事業会社はまだまだ珍しい存在と言えます。私たちは、その事業会社としてDXを実装してきたノウハウをベースに、課題設定から実装まで、みなさんのDXに伴走してまいります

私たちの3つの強み

“データドリブン” と言われますが、データそれ自体が勝手に事業をドライブしてくれるわけではありません。乗り越えるべき課題を適切に設定し、目標を定め、ヒトならではの特徴とデータサイエンス/ AI が上手くバランスするポイントを現実化することでこそ、その効果は発揮されます。
DX の取り組みをPoC で終わらせるのではなく、業務に実装することで現実的な効果を創出する。そのために、私たちは個別の案件ごとに必ず現場での課題解決経験を有する事業部門出身のビジネス担当と、データサイエンティストがバディを組み、課題に挑みます。
こうした事業会社ならではの強みを、みなさまのDX による生産性向上や、Data Informed な意思決定にお役立ていただけると考えています。


ニュースリリース

ニュースリリース

    <%=SectionNews%>

製品・サービス

<%=SectionService%>

キャンペーン

<%=SectionCampaign%>

セミナー

<%=SectionSeminar%>

ホワイトペーパー

<%=SectionWhite%>