ライフサイエンス企業情報プラットフォーム

株式会社エクスメディオ

インターネット等のネットワークシステムを利用した医療支援ソフトウェア・ITサービスの企画・研究・開発

会社カテゴリー:ITソリューション

主サービス提供地域:日本

会社概要

会社名 株式会社エクスメディオ
所在地 〒102-0083 千代田区麹町3−5−1 全共連ビル麹町館
電話番号 050-3567-5577
ホームページ https://exmed.io/
設立 2014年12月
資本金 19,932万円

事業内容

各科の医師が専門知識・知見を共有し、臨床力を高め合うITプラットフォーム『ヒポクラ × マイナビ』を提供しています。

時間や場所を問わず、各領域の専門医に診療アドバイスを受けられる「コンサルト」機能は、皮膚疾患「ヒフミルくん」から始まり、眼疾患「メミルちゃん」、心不全・心電図「ハトミル」、呼吸器疾患「肺ミル」、希少疾患「HAEコンサルト」など領域を拡大しています。また、臨床の疑問や症例をディスカッションし、他の医師の意見や診療のヒントを得ることができる「知見共有」機能も好評です。

『ヒポクラ × マイナビ』の特長は、Doctor to Doctor(DtoD)のコミュニケーションがサービスの根幹にある点です。現在約6万名の医師が会員登録しており、全科の先生方が匿名で気兼ねなく議論を深める場は、さながらオンライン上の総合病院のようです。

2022年はサービスの可能性を広げる新たな取り組みとして、特定領域の専門医が集まりディスカッションできるProfessionalな『ヒポクラ × マイナビ』をつくり、その種類を増やしていく予定です。専門医の先生方にとって、医局や学会・医師会等に次ぐ“臨床に役立つサードプレイス”を目指してまいります。

 

企業メッセージ

テクノロジーの力により、健康寿命を向上させる。

この診断であっているのだろうか 矛盾する制度を解決し、患者さんのQOLを高めたい。

医師不足、医師偏在といった問題が深刻となっている日本の医療においては、診療所だけでなく、病院でさえも専門医の確保に苦労しています。そんな中、目の前の患者の診療に取り組む医師たちが、専門外の疾患の診療を求められることも増えています。こうした医師であれば誰しも、「この診断であっているのだろうか」と不安を感じたり、「疑問はあるが前医の処方のままにしておこう」と流してしまった経験があるのではないでしょうか。

専門医の診断アドバイスで、不安を確信に

エクスメディオは、「ヒフミルくん」「メミルちゃん」という皮膚疾患、眼疾患における診療上の疑問を、オンラインで専門医に相談できるサービスからスタートしました。専門医のもつ最先端の医療知識を非専門医の先生と共有することで、誤診を減らし、患者のQOLを向上させる手助けをすることができます。既に数千人の先生方にご利用いただいております。

医師同士がつながることで、患者が幸せになる医療を

「ヒフミルくん」「メミルちゃん」から始まり、2016年10月には、薬に関する疑問を医師同士で相談できる「クスリバ」と、機能を増やしてまいりました。すべては、診療で悩んだ際、「ITを通じて医師同士がつながること」で、より多角的な視点での判断を可能にし、患者にとって、より良い選択肢を提供できるようにするためです。このような思いから、2016年12月からは、弊社サービスは、統合名称として「ヒポクラ」に変更いたしました。医学の祖ヒポクラテスに由来する名称です。よりたくさんの先生方にご利用いただけますよう、より一層努力し、多くの患者様を幸せにする医療に貢献してまいります。

ニュースリリース

現在、該当する情報がありません。

ニュースリリース

    <%=SectionNews%>

製品・サービス

<%=SectionService%>

キャンペーン

<%=SectionCampaign%>

セミナー

<%=SectionSeminar%>

ホワイトペーパー

<%=SectionWhite%>