ライフサイエンス企業情報プラットフォーム

トヨタL&F神奈川株式会社

物流ソリューション

会社カテゴリー:製造機械・装置、物流・輸送・倉庫、プラント・設備・エンジニアリング、包装関連資材・機械・サービス、医薬品製造、医療機器製造、化粧品製造、食品関連製造(食品、健康食品、医薬部外品)、化成品製造、卸、その他、医薬品製造関連資材

主サービス提供地域:日本

製品・サービス詳細

無人搬送車「AGV」

サービスカテゴリー:物流・倉庫

お客様の現場に最適なAGVをご提供します


明電舎のAGV

長年の歴史で培った技術力があります。
1897年創業「モートルの明電」として120年以上蓄積してきたモータ技術制御技術は、他の追随を許しません。
そのコア技術がAGVの心臓部であるモータと制御装置、誘導技術を支えています。
高度な搬送技術を必要とする多種多様な業界と共に歩んできた経験ノウハウがあります。
長年に渡るAGV供給を通して日本のものづくりを支えてきました。
厳しい使用環境、頻繁なライン変更、信頼性への高い要求に応え続けてきた経験をAGVの開発に活かしています。

AGVインタフェースのオープン化システム構築ツールの充実を図り、
簡単に使いこなせるAGVを提供します。

AGVの特長

優れた走行制御
  • 優れたステアリング制御により急峻なカーブも滑らかに走破し、横揺れが少なく搬送物をやさしく運びます。
  • 二輪速度差ステアリングによる駆動ユニットを採用し、駆動輪の据え切りが無く、車高を低く抑えます。
優れた誘導方式
  • 伝統的な磁気誘導式から最新のマルチ誘導式までご提供し、お客様の現場環境に最適な誘導方式を適用します。
  • マルチ誘導式はSLAM方式を採用した自律走行と±10mmの停止精度を両立した方式で当社独自の誘導方式です。
優れたユーザインタフェース
  • AGVはルートデータに従い走行制御します。ルートデータは200種類以上のコマンドで構成し、パソコンで作成します。
  • 簡易型AGV Kitではコマンドマーク方式を採用し、お客様自身でシステムを構築するユーザインタフェースを提供します。

搬送物とAGV適応機種について 

誘導方式について

磁気誘導式、レーザ誘導式、マルチ誘導式(自律走行式)を用意しています。
AGVの使用環境に最適な誘導方式の選択が可能です。

誘導方式 方式説明 特 徴 適用機種
コースに磁気棒を埋設するケースと、磁気テープを床面に貼ってコースを作成するケースがあります。磁界を検知して誘導線に従い走行します。

最も実績の多い誘導方式です。
②磁気棒又は磁気テープの埋設または
 敷設工事が必要です。

台車型、フォーク型、低床型、キット型の全機種に適用可能です。
壁や柱に設置した反射板をレーザレーダで走査し、AGVの位置と姿勢を検出して走行します。誘導線埋設が不要で、工事による塵埃発生をおさえます。 パソコン上のCADを使い、走行ルート
 の作成、変更が可能です。

②誘導線の敷設工事が不要です。
③壁や柱に反射板の設置が必要です。
台車型、フォーク型に適用可能です。
レーザレンジファインダーで周囲の環境を計測し、自律走行します。磁気及びレーザ誘導と併用し、高精度位置決めします。 環境地図を自動生成し地図上に走行
 ルートをパソコンを使って作成します

②走行ルートの変更はパソコンで簡単に
 できます。
③誘導線工事や反射板設置工事は位置決
 めを必要とする場所に実施します。
台車型の3MC系に適用可能です。

 台車全方位形  3MC-Mシリーズ

特 長

優れた走行性能
●前後、左右、斜め、スピンターンと全方
 向への走行が可能。
●小回り性を生かした自由度が高い効率的
 な走行が可能。
簡単操作
●タッチパネルを採用し操作は簡単。
●AGVの運転状態、入出力モニタ、異常を
 表示。

適用例

①チェーンコンベヤ移載機
滑りやすいパレットをチェーンコンベヤで確実に移載します。
②プッシュプルアーム式移載機
プッシュプルアームが出て、地上コンベヤからワークを移載します。
③リフタ式移載機
架台の下に入り円筒形のワークを持ち上げます。車体の高さが低いので重量物を安定して搬送します。
④V字バケット式移載機
Vバケットでワークを確実に捉え、移載時の衝撃はアウトリガーで吸収します。
⑤ローラコンベヤ移載機
超重量物をローラコンベヤで前後方向に移載します。

 台車前後進形  3MC-Sシリーズ

特 長

●標準的な3輪式台車形のAGVです。
●誘導方式は磁気、レーザ、マルチ誘導に対応します。
●高性能障害物センサを標準装備します。
●タッチパネルの採用で操作性が向上しました。
●2ACBシリーズの後継機種で、互換性が有ります。

①昇降式ローラコンベヤ移載機
ローラコンベヤを昇降させ、搬送レベルの異なる地上コンベヤとの移載を行います。
②2連式コンベヤ移載機
2連コンベヤで一度にワークを2個搬送します。
③3連式コンベヤ移載機
3連コンベヤで一度にワークを3個搬送します。
④2連2段式コンベヤ移載機
2連2段コンベヤで一度に多くのワークを搬送します。

 台車前後進形  2ACBシリーズ

特 長

●標準的な3輪式台車形のAGVです。
●移載機はローラテーブル(2連、3連、2段式)、リフタ、プッシュプルと様々な用途に対応できます。
●自動充電、無線LANを使った行先指示、交差点制御などはオプションで対応できます。

①リフタ式移載機
コンパクトなリフタ移載機で鋳物を搬送します。
②2連2段式コンベヤ移載機
2連2段コンベヤで一度に多くのワークを搬送します。
③ローラコンベヤ移載機
特殊なローラで滑りを防ぎ移載します。
④昇降スライドアーム式移載機
アウトリガーで車体を位置決め後、昇降スライドアームで高精度に移載します。

 フォークリフト形  サイドフォーク形パレット搬送 AGV

特 長

●通路幅2400mmでも姿勢を変えずアクセス可能。
●通路幅3000mmでの180°スピンターン可能。
●駆動ユニットにブラシレスモータを採用しクリーン性&メンテナンス性向上。
●全方位に障害物センサー、バンパーを設置し高い安全性を確保。

適用例


 全面低床形  リフト式低床 AGV

特 長

●リフタ移載機で持ち上げて運ぶので、台車の改造が不要。
●アタッチメントは台車形状に合わせカスタマイズ可能。
●搬送重量は350kgと強力、重量物搬送にも適用可能。
●前後進機能でエレベータ乗り入れが可能。

適用例


 無人搬送車キット  Meiden AGV Kit MK2/5シリーズ

基本ユニット

簡単に使えます


●基本ユニットから完成車まで用途に合ったAGVを提供します。
●スタート/ストップはボタンひとつの簡単操作です。
●外部I/Oを開放しているのでお客様でシステムアップができます。
 

レイアウト変更に柔軟に対応できます


●床面に磁気テープを貼るだけで簡単に走行ルートを設定できます。
●床面にマーカを設置するだけで走行・停止などの運行制御が簡
単にできます。
●簡易後進機能を使って多彩な走行ルートを設定できます。
 

拡張性があります


●無線コントローラオプションを使い、呼出制御・配車制御・待機制御ができます。
●用途に合わせ2種類の制御方式があります。
 コマンドマーク式 : 床にコマンドマーカを貼り、簡単な制御をします。
 相対アドレス式 : 床のマーカ毎に動作をプログラミングして複雑な運行制御をします。

オプション設定

●バッテリ
●バッテリ充電器
●バッテリ電圧計
●車上設定器(A・2Bタイプ)
●シグナルタワー
●自動充電器
●無線コントローラ
●簡易後進機能

 

●テープバンパー
●障害物センサ
●走行メロディユニット
●磁気テープ・マーカ
●ウレタンタイヤ
●手動操作ペンダント
●電磁ブレーキ