ライフサイエンス企業情報プラットフォーム

新日本空調株式会社

建築設備エンジニアリング・設計・施工

会社カテゴリー:滅菌・クリーン関連機器・サービス、プラント・設備・エンジニアリング、分析、試験受託サービス

主サービス提供地域:日本

製品・サービス詳細

表面観察用ツール「Dライト Type-F」

サービスカテゴリー:建設、分析、検査、開発

表面の付着異物や傷を見つけやすくするために光から作り込んだ目視観察用ツールです。
Dライト Type-F は、表面に付着している異物や汚れの可視化に適しています。Type-Fでは付着物の蛍光を観察しますが、その蛍光色が鮮明に見えるように、光の作り込みにこだわりました。
そのため、付着物の蛍光色の違いが明瞭に識別でき、環境に沈着する異物の種類や成分に関する傾向を評価できます。

【Dライトの特長】現場で付着異物や傷が見つけやすい

Dライトは、表面に付着している異物や汚れ、傷などを可視化できる、表面目視観察用ツールです。 高輝度ライトによる高い可視化性能を有し、小型軽量かつ電源コードレスで長時間駆動(附属のモバイルバッテリーを使用)しますので、可搬性にも優れています。
Dライトは Type-F と Type-P の2モデルを用意しており、目的に合わせてお選びいただけます。

モデル名   Dライト Type-F   Dライト Type-P 
ライトの色   バイオレット   グリーン 
 検出原理   蛍光   散乱 
対象   蛍光を発生する異物や汚れ   表面上の凹凸(異物を含む) 
 乱反射防止   F専用ゴーグル   P専用のフィルタとゴーグル 
用途   蛍光成分を持つ異物や汚れの観察とその成分の違いを識別     異物や傷などの表面状態全般の観察   

【Type-Fの特長】異物種の傾向が色でわかる

Dライト Type-F は、表面に付着している異物や汚れの可視化に適しています。Type-Fでは付着物の蛍光を観察しますが、その蛍光色が鮮明に見えるように、光の作り込みにこだわりました。そのため、付着物の蛍光色の違いが明瞭に識別でき、環境に沈着する異物の種類や成分に関する傾向を評価できます。


キーボードの汚れ(右:Type-F使用)


床や壁の付着異物(右:Type-F使用)

下図は、様々なサンプルのカラフルな蛍光画像です

 


表面異物の可視化にご興味のあるお客様へ